· 

2023年しゃぶしゃぶ忘年会

2024年1月17日位から全国各書店に私の新しい本

中小企業が生き残るための外国人雇用戦略: すぐに辞めない・逃げない人材づくり徹底ガイド


が発売されます。

版元.comのリンクを貼ります。



アマゾンでは1月23日から発売なんです。

確か6年ぶり位の本の出版で一大事のはずなんですが、毎日の留学生紹介支援とか、労働局と外国人のやりとり支援とか、1〜2ヶ月に1回の地元警察署の外事課への情報提供とか(地域の治安維持に貢献しているのにミャンマーコーヒー1000円を買ってもらえるだけの報酬っていうのはどうなんだろうか)、明日も超お世話になっている企業さんの忘年会に徳島まで行くので(超楽しみ!しかし真の目的は忘年会ではなくあれこれと仕事です)

本のセールスマーケティングが全くもっとおろそかになっていると言うこの状況!

それで、年末に会いに来てくださる方々と忘年会をしたら、日々ブログに記録を残そうと思いました。そうでないと毎年の出来事を忘れてしまいます。

というわけで、これもまた大変お世話になっている企業さんに就職した方としゃぶしゃぶ忘年会をしました。
食事をして話すことで出てくる深い話というのが世の中にはやはりあると思っております。最近は忘年会に出るときに時給が出るかとか、忘年会参加を強要するなとか、NHKニュースで言うネタかよって話題がニュースで出てきたりしますけど、こういう手間のかかる、一見めんどくさい食事会が、大げさですけど、人生の豊かさや哲学に影響してくるのではないかと思います。


タイムパフォーマンス重視なんかで人材採用ができるかってよく思います。なんだタイパ重視なこの世相ってってことです。何年もかけて、入社した方と交流を重ねて、そこで、働いている方が納得できるような話し方をできることもあるし、人材紹介して、1回きりでそのまま終わって、と言うこともありますけれども、やはり末永く就職した方の事は気にかけております。勝手に。

効率で言うと、大変に効率の悪いのが外国人採用支援なのですが、非効率なことを地道に地道にやり続けることで、企業の発展があり、就職した方々の笑顔があると思います。

2023年12月18日 みやまさえこ