· 

2023年末六本木ライターズスクール忘年会

六本木ライターズスクール忘年会を千葉市若葉区の海鮮居酒屋浜焼きかいちゃんで行いました。


ライターズスクールで学んだ多くの人が、仕事で「書く」ことを行うようになりました。というわけであらためて深笛義也先生に感謝。

深笛先生について


書くという行為が人間の脳や哲学にどのくらい影響するか、ふと考えます。
AIは文章は書ける、しかしAIに書かせると人間の哲学的思考はどうなるか、哲学や思考はあまり育たないかもしれません。

書く行為がAIの出現で軽んじられているように感じますが、書いた際の黙考熟慮は確実に人間の精神世界に影響を与え、人生を豊かにするのではないでしょうか。

書いた本や記事が社会に出ることで、書き手が生きていた、という歴史も残ります。

今回欠席された六本木ライターズスクール出身者は、2024年春に花見And飲み会を行います。

今回ご欠席された方、次回お会いできたら嬉しいです!