· 

インターンについて

私は会社、日本ミャンマー支援機構とnpoリンクトゥミャンマーとで、のべ100人弱のインターンの方々と仕事してきました。

一人として同じインターンの方はいないのですね。同じ経歴でも同じ方はいないのです。この人の多様なありようが活かされる社会、法人、省庁、企業があると、日本はとても面白く豊かな社会になると思います。

私たちは、インターンの方々に仕事を教えます。ビジネスマナーと、日本と外国人を繋ぐこと、ミャンマーのこと、国際協力とは、世界で戦う人材になるとはどういうことかを教えています。

日本社会が強く多様で豊かであるために日本で生まれた方々は一生懸命働き、さまざまな価値を生み出して社会を良くする一翼を担えるようになっていただきたいのです。これらを、仕事を通じてインターンの方々に伝えています。学歴、経歴に関係なく、自分を信じて他人に役立つ仕事をする人が、社会や世界を変えるのを知っているからです。

どんな方でも、努力と成果で自信がつき、自信がみずからの道を拓きます。

インターンの方々が卒業していくのは寂しいですが、皆様の華々しい未来を応援しております!いつかまたお会いできる日を楽しみにしております。

というわけで、新たにインターンをしたいとお思いの方はぜひご連絡ください



2023.8.10 みやまさえこ