· 

外国人人材育成の飲食店オープンしました

千葉県千葉市若葉区西都賀に
海鮮居酒屋浜焼きかいちゃんという、
外国人人材育成を目的とした飲食店を2023年4月25日にオープンしました。

https://www.khinechan.com/

8/6には多文化共生ワークショップをこちらで開催します。

https://www.npoltm.org/tabunka202308906/

ぜひ皆さまでお越しください!

これからの日本社会の活性化のため、
日本と外国をつなぐさまざまな新事業を今後も行っていきます^_^


さて、本日のお話。

本日は『海鮮居酒屋浜焼きかいちゃん』『日本ミャンマー支援機構』いろいろありました。


1. 千葉のフリーペーパー『シティライフ』の取材を受けました。8/5あたりに海鮮居酒屋浜焼きかいちゃんと、外国人の共生に関する当社、日本ミャンマー支援機構のご紹介記事が掲載されます。千葉県市原市の方々、外房にお住まいの方々ぜひご覧ください。


https://www.cl-shop.com/city-life/


2.無銭飲食未遂が発生


かいちゃんで、お客様で無銭飲食未遂が発生し、警察に協力していただいて、お支払いいただきました。お客様のうち1人が常連さんですが、私がいるとお店に来ていただける方で、近所の警察の方もこのお客様をご存知でした。


無銭飲食対応には、ガタイのいい警察官しか来ないのか、というくらい大柄な警察官2名が来ました。その対応でほかのお客様が引きすぎて、三連休で稼ぎ時に、何ともなんともでございます。


ご対応いただき大変感謝しておりますが、店前でデカい身体の警察の方々がこの間の柔道の稽古などの話をされていると、お客様が気軽に入りやすいという状況と真逆になるのは否めませんです。ともあれ、このお客様と一緒に来たお子様が健やかに育つことを陰ながら祈ってしまいました。まあ余計なお世話かもしれません。


3.ミャンマーに行く途中にお客様が東南アジアで飛行機乗り継ぎに失敗


無賃飲酒対応しながら、ミャンマーに行くお客様にとって見知らぬ国の見知らぬ国際空港でエアチケットを買い直すのを遠隔支援。ミャンマーでのスケジュールは全部組み直しですが、これは何とでもなります。最近は飛行機便が減便しているものもあり、国際便乗り直しが少々不便なこともあると感じました。まあエアチケット支払いの金に糸目をつけなければ、そんなことはありません。


4..閉店間近に来たお客様が神


無銭飲食対応の警察官が目立ちすぎて他のお客様がいなくなった店に、神のように現れた最後のお客様が、ボトルを入れ、私たち店スタッフの酒や浜焼きを頼み、1人で麻雀を打ちに行く前にたくさんご注文いただきました。


私は店から10メートル先の雀荘に電話を入れ、お客様雀荘来店少し遅れますからーと伝えて、神なお客様とカンパイしました。本日、お客様を勝たせてサイフを豊かにした競艇(オートレース)の神にカンパイ🍻


(2023715 みやま さえこ)