· 

2023年2月1日 NHKラジオ第一 ラジオ深夜便に出演します

2月1日(水)23時台 ラジオ第一 
「ラジオ深夜便」
みやま出演します。

ミャンマー人と日本で会社を設立した経緯、日本における外国人との共生、将来の夢など語りました。

🧚‍♂️🧚‍♂️お楽しみに🧚🧚

【初NHK訪問感想】

🐥NHK内、人が多い。

↑昔からビル内で働くのは苦手で、古民家のような職場がいいと常に思っています

🐥スタジオ行くまで渋谷で迷う。

↑これは私のモンダイ

🐥近くのアベマタワーがめっちゃデカくて、映像提供屋の世代交代を感じた。

↑NHK はスタジオのマイクとか、機材にすごいコストかかっているだろーなーと見て感じつつ、そのコストは皆様の受信料や国会予算などから捻出しているわけで、こうした収入で成り立つビジネスモデル(公共放送はビジネスじゃないかもしれませんが)とはまったく異なるアベマTVのが景気が良さそうに見えて、私は映像屋ではありませんが、「変化を恐れてはいけない」と自戒するに至りました。

自分自身も、自分が作った会社も、npoも、
いつも良いように変化していくのが肝要です。

今、新しい本を出版するために原稿を眺めながら、自分の日本語も、感性も、以前の本より変化するのを感じます。