· 

YouTubeで日本ミャンマー支援機構やNPOリンクトゥミャンマーの活動を投稿しています。

#新型コロナウイルス の影響で、ご自宅でお過ごしの方々が増えています。2020年のゴールデンウィークは、外出をなるべく控える  #ステイホーム 週間となりました。

 

そんな中ですが、おかげ様で、私が関わっている日本とミャンマーをつなぐコンサルティング会社「日本ミャンマー支援機構株式会社」や在日ミャンマー人支援などを行う「NPOリンクトゥミャンマー」には、お問い合わせやお仕事、ご支援依頼を、継続していただいているという、大変ありがたい状態でおります。ステイホームしながら、仕事をしつつ、日々を過ごしております。

 

ステイホーム中に何をするか? これは多くの皆様が実践されているように、料理をしたり、室内でストレッチをしたり、インターネットを見たり……というところかと思います。インターネット通話ツールで、会議やセミナー、交流、アーティストのライブなども行われています。

 

 

今、インターネットの動画やSNS、チャットツールを使って、人々がつながる動きが急速に広がっています。

 

ミャンマーでも、ミャンマー政府職員やヤンゴン管区政府と当社関係者との会議で、#マイクロソフト の #Teams というインターネット通話ツールを使いました。

 

 

 

 

これまでは「直に会うことで得られる価値がある」という考え方が大きく存在していましたが、「直に会う価値」と同等の意味で、インターネット通話ツールを使用しだす動きが世界中で広がっています。

 

直にお会いできないお客様に、「日本ミャンマー支援機構」や「NPOリンクトゥミャンマー」の姿や活動をどのように知っていただくか、試行錯誤しながら、スタッフとともに歩んでいます。ステイホームの最中でも、経済活動が継続しているところは存在します。私たちのサービスを必要としている方々がいます。

 

そんなわけで、#YouTube の動画で、会社やNPOがどのようなことをしているか、お伝えしていくことにいたしました。

 

私たちの活動の姿を詳しく、楽しく動画でお伝えできればいいと思っています。

 

今後ともお付き合いのほどをお願い申し上げます。

 

#ステイホーム #ステイホーム週間 #GW #ゴールデンウィーク #ミャンマー #日本ミャンマー支援機構 #ミャンマー工場設立 #ASEAN工場 #マイクロソフト #Teams


ミャンマー人 留学生 外国人 人材採用支援の研修のようす


ミャンマーの今を聞く‼️NPO法人代表にコロナウイルスの現状と軍事政権の過去の歴史やロヒンギャ民族などの紛争について訊く‼️


モモのミャンマー語レッスン「文字から覚えよう」「かず」