ツーリズムエキスポ2017 ミャンマーブースに参加しました

なりゆきとやる気によって、東京ビックサイトで開催されたツーリズムエキスポのミャンマーブースで、ミャンマー(ラカイン族)の踊りを踊りました。

 

 

 

はっきり言って、在日ミャンマー人同士の仲違いで踊り子や協力者が足りず、日本人踊り子を急遽募集したのですが、日本人踊り子三人、ミャンマー人二人の混成チームは、両国の関係者の協力でいいあんばいに、機能しました。コーディネート抜群でした!自分で言いますが。

 

途中で、最近口が多くて抑制の効かない我が夫が、ミャンマー人踊り子に、日本人がいるからダラダラするなとか余計な口を挟み、ミャンマー人踊り子が怒ったり、いろいろありましたが、最終的にうまくいったと思います。

 

 

 

ステージ前夜に音源を夜なべして我がインターネット保守管理人に作らせたり、ステージ前々日にラカイン州観光大臣来なくなりましたと聞いたり、まあミャンマー流で進みました。

 

それで自分の本「ミャンマーに学ぶ海外ビジネス40のルール」を読み返したら、「ミャンマー人の旅行は当日キャンセルのオンパレード」って書いてあって、二年前くらいに書いた原稿だけど、自分で自分が書いた内容を忘れてて、とにかく、なに直前スケジュール変更してるの!って憤りを押さえらなかったんですが、、

 

「計画を立てるという概念を捨てたほうが良いのです」って、どのツラして書いたんだろうか

自分よ、、、日本人とも一緒に事業をやっていて、そんな訳いくかって自分の本に突っ込みました。

 

ドタキャンされる経験は

何度もあるのに、なおスケジュール通りいかないことを思い悩むのは、私が日本人だからかもしれません。

 

ともあれ、これは我がNPOリンクトゥミャンマー理事のゾーミンカインさんからのお願いで、彼を助けるためにやったこと、彼が満足したら良いかなと思います。彼の飛躍の一助となれば、これ幸いです。

 

 

 

 

2017年9月30日 みやまさえこ